記事一覧

パンデミックは既にカウントダウン?

アイコン

パンデミックは既にカウントダウン?

確固とした確証もないのに、このようなことを書くのはどうかと思うが、先般は、当初の小生の予想ではこの夏~10月にかけて一番ヤバいと記述した記憶があるが、どうもウィルスの拡散が予想を大幅に覆すほどの勢いを増してきたようだ。

近しいドクター意見を聞くと、「甚だ迷惑」とまでは言わないが、「少々過敏に反応しすぎ・・」とのご返事が返ってくる。

平素の臨床業務にも支障を生じかねないと極めてクールな意見であるが、果たしてその真実は?

もちろんウィルスの拡散次第ということであるが・・・現実として一番困るのは、5月度の外来患者さんにはまだ「ひどい花粉症」の方々、「かぜひき」さん。そしてさらに本来のインフルエンザ(変な言い方であるが)が異常に残留している。

そこへ今回の「豚インフルエンザ」騒ぎ。

言い訳がましいが、「マスク」や「消毒液」は既に欠品しております。

特にマスクというマスクはことごとく大手企業の「まとめ購入」が既に5月前に完了しており、今市場に残っているのは一般の100円ガーゼマスクのみ・・・と、場末の薬局プロたんのみ・・と思っておりました。

実は本日、東京都あきる野市(人口7万人程度)の新興都市における100円ガーゼマスクの売り場という売り場、薬局、ドラッグストアを含めて全て「ゼロ」になったと、我が友の輿石部長さんから連絡がありました・・・・。汗

マジ??・・・プロたんは?・・・もちろん売り切れです。・・・へぇ~。

それじゃあ・・・ワシもそろそろ「ウィルスマスク」でも購入しないとなぁ・・・と思い、青梅の本部へ連絡しましたところ、『せっかくですが・・・・とっくに終了しているのですが、日報メールはご覧になられませんでした??』との担当者ご回答。。

『何サマだと思ってるんだ、今頃遅いんだョ!』と、私のひがみ亡者の耳には聞こえました。汗

ひょっとしてパンデミックは既にカウントダウンなのか?あまり認めたくないことなのですが、電車内や駅でのマスクの群集。

何かマスクしていないと・・「変?」・・・こんなこと過去のワシの記憶ではほとんどありません。

な、ワケで、本日の横浜ダイヤモンド地下での買い物時には、マスクが無かったもので愛用のタオルで覆面して歩きました。